筋力トレーニングをしている方は飲み物にも気を遣っているのではないでしょうか。人間のカラダの多くは水分で出来ています。その水分は何で補うのが良いのでしょう。

筋力トレーニングにおいて水分補給はとても大切です。水分補給をしない場合、熱中症や脱水症状などの危険があります。

また年齢や体重などにもよりますが、厚生労働省では水分摂取量の目安として食事から1.0リットル、体内で作られる水0.3リットル、飲み水から1.2リットルの合計2.5リットルの水分が必要だと発表しています。

筋力トレーニングやスポーツをする方はそれにプラスしての水分補給が必要となってきます。今回は筋力トレーニングの効果を高める飲み物をご紹介したいと思います。

筋力トレーニング前に飲むなら・・・

脂肪燃焼効果のある「ブラックコーヒー」はいかがでしょうか。コーヒーに含まれるカフェインに脂肪燃焼の効果があるそうです。

コーヒーを飲んでから30分~1時間後に運動すると脂肪が燃焼しやすくなります。砂糖やミルクはカロリーが高くなる為、ブラックで飲むのがお勧めです。

コーヒーは利尿作用もありますので、水分補給を忘れずに行ってください。

筋力トレーニング中に飲むなら・・・

トレーニングの最中の飲み物はスポーツドリンクや水の方が多いのではないでしょうか。

スポーツドリンクは飲みやすく、ゴクゴクと飲めて塩分や糖分が摂れとても良い飲み物です。しかし、トレーニング中ずっとスポーツドリンクだと糖分や塩分の摂りすぎになってしまいます。

水であれば、水道水よりもミネラルウォーターがお勧めです。

スポーツドリンクとミネラルウォーターを半々くらいを目安に摂取するようにして下さい。また長時間トレーニングする場合はスポーツドリンクをそのまま飲むと糖分の摂りすぎになってしまう為、1.5倍~2倍に薄めて飲むと良いでしょう。

筋力トレーニング後に飲むなら・・・

トレーニング後に牛乳はいかがでしょうか。タンパク質や炭水化物、カルシウムが含まれており、簡単に必要な栄養が摂れます。

筋力トレーニング後の筋肉の成長や脂肪燃焼、骨の強化などの効果が期待出来ます。

またプロテインを摂取するのも良いでしょう。プロテインは筋力アップなどの効果が期待出来ますよね。今は種類も豊富にあり、タンパク質の量やそれ以外の成分など自分に合ったモノを選ぶと良いでしょう。

お勧めしない飲み物

スポーツ後のアルコール!とても美味しいですよね。でも筋肉の成長を考えるとお勧めしません。

また糖質が多く含まれている炭酸飲料やジュース類なども同様にお勧め出来ません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。筋力トレーニング前・トレーニング中・トレーニング後のお勧めの飲み物・お勧めしない飲み物を紹介しました。

ブラックコーヒーやスポーツドリンク、ミネラルウォーター、牛乳などはスーパーだけではなく、コンビニでも手軽に買えるモノばかりです。

お勧めの飲み物も飲みすぎはよくありません。一度に大量に飲むのではなく、こまめな水分補給を心がけて下さい。

筋力トレーニングをする際の水分補給の為の飲み物も一度考えてみてはいかがでしょうか。