多くの女性に好まれる細マッチョ体型。どうして女性は、細マッチョの男性を見て好ましく思うのでしょうか?

そこで、今回は女性心理の観点から、細マッチョがモテる理由について説明します。

女性が男性に対して求めるものとは

そもそも、女性が男性に求めるものとは何でしょう?

よく高身長、高学歴、高収入等と言われていますが、女性がこの三つを重視するのは「自分を守る力がある」という、生物としての本能から来ているのです。

自分よりも身長の高い男性を求めるのは、強く見えるから。

高い学歴の男性を求めるのは、学歴に見合う努力や才能があると考えるから。

高収入に目の色を変えてしまうのは、子供に不自由な思いをさせずに済むから。

つまるところ、女性は「自分と子供を守ってくれる」パートナーを、本能的に探してしまうんですね。

これは男性にも言えることで、適度に痩せていて、見目麗しい美人を選ぶのは、健康な身体を持つ子を産んでくれそうだから。温和で賢い女性は家庭という拠点を守ってくれそうだから、という本能が大きく影響しているとされています。

太っているのが何故いけないのか

太っていることは財力に余裕のある証とされ、男女共にもてはやされる時代もありました。しかし、現代では自己管理のなっていない、だらしない人というイメージを持たれてしまうのです。

もちろん、太っているのにも様々な原因があることでしょう。ですが、太っている事情を汲み取り、内面まで見てくれるのは、ある程度親しい人だけです。

それ以外の人は、残念ながら悪い方向へ取りがちになります。一生のパートナーを選ぼうとする訳ですから、慎重になるのは当然とも言えるでしょう。

太っている人がモテにくいのは、こうした事情があるからなのです。

ゴリマッチョより細マッチョが好まれる理由

ここまで挙げた例から、細マッチョが女性に好まれるのは「強そう」「自己管理がしっかりしている」「守ってくれそう」といったイメージから来ていることがわかります。

では、何故同じ筋肉質であるゴリマッチョよりも細マッチョが好まれるのでしょう?

これにも、女性の生物としての本能が関わっています。

いかにも男性的でたくましいゴリマッチョ体型が大好き! という女性はもちろん大勢います。ところが、その筋肉を本能的に怖いと感じてしまう女性もまた多いのです。

大きく盛り上がった筋肉を見て、もしかしたら自分の身に危険が及ぶかもしれないと警戒してしまうんですね。そんなことはないと声を大にして言いたくなりますが、女性本人の理性ではなく、生存本能が危険だと訴えてくるために、どうしても抗えないのです。

細マッチョなら、女性は筋肉に威圧されることなく、筋肉好きの女性も満足できる。こうした理由から、ゴリマッチョよりも細マッチョのほうがモテやすいのです。

まとめ

いかがでしたか?

細マッチョがどうして女性にモテるのか、男性を見る女性の心理について、ご理解いただけましたでしょうか?